大食いさん必見!コスパ良しの満足料理とは!?

こんにちは!

 

みこってぃです

 

 

美味しい料理をお腹いっぱい食べたい!

 

 

でも、、

 

一人暮らしで自炊するとなると

 

そんな何品も作れない、

 

食費もあまりかけたくない、

 

特に男性だと1食分の量が多いので

こういった悩みが多いかと思います

 

そのお悩みを解決するのが

 

「かさまし食材」 です!

f:id:mikuchas:20190610132645j:image

安くて、ヘルシーで

ダイエット効果にもなる

かさまし食材は種類もたくさんあります。

 

そこで今回は、

 

かさましに使われる食材

その食材を使ったボリューム満点

「かさまし料理」

ご紹介していきます!

f:id:mikuchas:20190610131009j:image

 

 

ではさっそく

1つ目の食材!

 

豆腐

 

豆腐はそのまま使って

冷奴にしたり、味噌汁の具としていれたり

するのが多いかと思います。

 

しかし!なんと!!

 

冷凍することで、

しっかりとした食感になり、

まるでお肉のようになるのです!

 

なので、

そのままフライパンでこんがり焼いて、

照り焼きソースをかければ

ヘルシーな豆腐ステーキに変身!!

f:id:mikuchas:20190610130955j:image

またハンバーグに豆腐を混ぜ込むと

ふわふわで柔らかい口当たりに!

ひき肉も少しでいいので、節約にもつながり

カロリー食費もカットできます!

 

豆腐は安いものだと一丁約30円

お肉より断然安いので

お肉が食べたくなったら

ぜひ、作ってみてください!

 

続いて2つ目の食材は

 

もやし

 

もやしはなんといっても

 

サッと洗って炒め物などに

 

そのまま入れれば、

 

美味しくかさましすることができる

扱いやすい食材です!

f:id:mikuchas:20190610130917j:image

特にお肉との相性は抜群で

生姜焼きや、肉味噌炒め、

もやしの肉巻きとお肉を

ボリューミーに感じさせてくれます。

 

次の日のお弁当のおかずにもなりますよ!

 

 

3つ目のかさまし食材は

 

白菜

 

白菜は味噌汁にいれてもよし!

 

炒め物にそのままいれてもよし!

 

基本的にどんな食材でも対応できます♪

 

私のおすすめミルフィーユ鍋!

豚肉と白菜、それに先程紹介した

もやしを入れると食材が

少なくても満足感が得られる鍋に!

f:id:mikuchas:20190610130905j:image

冬場に食べる鍋は

身体が温まって最高ですし

一人鍋も全然楽しめるものですよ!

 

そして最後は

 

キノコ類

 

キノコの中でも

えのきは特に大活躍します!

 

鍋にいれたり、肉巻きにしたり、、

 

また、えのきはザクザクとした食感なので

ひき肉と混ぜ込むと食感が増して

より旨みがでます

 

なので、

ハンバーグやピーマンの肉詰め、

肉団子もできちゃいます♪

f:id:mikuchas:20190610131535j:image

キノコはパスタや中華との

相性もとても良いのでかなりオススメですよ!

 

さて、いくつかご紹介しましたが

なにか参考になるものが

ありましたでしょうか??

 

かさ増し食材はダイエット

よく食べる男性の食事づくりには欠かせないものです。

f:id:mikuchas:20190610132236j:image

ぜひ、今日からの

食費節約、ダイエット、満腹感、

この3つを同時に叶えましょう!

 

まずは、冷蔵庫の中身をチェック!

いまあるものでかさ増し料理できないか

みてみましょう!!

 

では、今回はここまで。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。