これだけは常備しておきたい食材

こんにちは!

 

みこってぃです

 

突然ですが、、

 

バイト終わって深夜に帰宅し、

お腹が空きすぎて

いますぐ何か作って食べたい

 

買い物にも行く時間がない中で

 

すぐに何か準備したい

 

って時ありませんか?

 

そんな時に、冷蔵庫を空けて

中に入ってる食材だけで

パパッと作りたいものです。

f:id:mikuchas:20190610145125j:image

しかし、

食材を買ってきても

使いきれずに捨ててしまうなんていう

失敗もしたくないですよね。

 

せっかく自炊をするのなら、

何にでも使える万能食材を

揃えて無駄なく使い切るようにしたい!

 

そこで今回は!

 

冷蔵庫に常備しておきたい

便利食材をご紹介します!!

 

1.卵

f:id:mikuchas:20190610150757j:image

茹でても炒めても焼いても良い卵。

スープやお味噌汁に落としても良いし、

新鮮なものであれば生のままでも◎!

なかでも卵かけご飯は最高ですよ♪

 

様々な料理に対応できる卵は、

冷蔵庫に欠かせない食材です!

 

 

2.にんじん、玉ねぎなどの根菜

f:id:mikuchas:20190610151330j:image

根菜は傷みにくく、日持ちします

なので、冷蔵庫の野菜室(一番下の引き出し)

に常に入れておくと便利です。

 

必要なときにサッとカットして、

煮ても良いし炒めてもOK!!

 

また、切った野菜を冷凍庫に入れておくと

食材の無駄にもならず、

次に料理するときの手間が省けます♪

f:id:mikuchas:20190610151244j:image

ただし根菜の中でもジャガイモは

冷凍には向かないので注意です!

 

3.お肉(鶏モモ、ムネ肉、豚のバラ肉)

 

これらのお肉は

小分けにして冷凍しておけば、

使いたい時に使いたい分だけ

解凍して調理することができます。

 

冷蔵ではそれほど長く保存できないので、

購入したらすぐに小分けにして

冷凍しておくことをオススメします!

 

4.麺類 (冷凍うどん・パスタ)

 

冷凍うどんは

時間がないときでもササッとできて

一食になる、まさにお助け食材!!

f:id:mikuchas:20190610162132j:image

野菜などの

食材を追加することで

栄養面に気を配った料理にもなります。

 

また、パスタの場合、

豚バラ肉などと一緒に炒めるだけでも

十分な一品になります。

 

乾麺かなり日持ちがするので

常備しておくと便利です!

 

5. お米

f:id:mikuchas:20190610180249j:image

ご飯は炊いて余ってしまったら

冷凍保存しましょう!

 

そうしておくと

 

ご飯炊くの忘れた!!

 

ご飯が少し足りない、

 

今すぐ食べたい!

 

といった時に、

冷凍庫にあれば便利ですよね♪

 

しかし、

冷凍ご飯も賞味期限があるので要注意!

 

つい冷凍庫に入れて置いたのを忘れて

入れっぱなしになってしまうと、

いつのまにかカビが生えて

使い物にならなくなってしまいます。

f:id:mikuchas:20190610163040j:image

美味しく食べられるのは1か月以内です。

 

また、冷凍してから1週間を過ぎると

少しずつ味が落ちていくということも

あるため、冷凍庫に入れたままには

しないよう注意してください!

 

 

さて、ここでは 5つの食材を紹介しました。

 

まだ他にも常備しておくと

便利な食材がたくさんあります。

 

冷蔵に常備しておきたい食材の中で

あまり日持ちがしないものでも、

冷凍することである程度

長期間保存できる。

 

なので、

 

「多く買ってしまったな」

 

「余りそうだな」

 

と思ったら、

 

一回分ずつ小分けにして冷凍しておくと、

いざという時にとっても便利です!

f:id:mikuchas:20190610180040j:image

 

いま、あなたの家の

冷蔵庫にある余りものの食材などで

冷凍保存できるものがあれば

どんどんしちゃいましょう!

 

そうすれば

頻繁に買い物行かなくても済みますよ!

 

では、今回はここまで。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。