これさえ覚えておけば味付け完璧!!

こんにちは!

 

みこってぃです!

 

料理をする上で、

 

「毎回、料理の味付けの際に調味料を

計るのがめんどくさい」

 

「いちいち分量を覚えられない」

 

などと、諦めて目分量

味付けをしていませんか??

f:id:mikuchas:20190609002553j:image

 

そのように

適当にやってしまったことによって

 

なんとなく味付けが決まらない、

 

つい濃くなってしまった、

 

といった 失敗をした方もいるのでは?

 

それでは、せっかくの料理が

台無しになってもったいないですよね。

 

なので、、、

 

この記事を読んでいただいている

あなただけに!!

 

もう二度と失敗しない

方法教えちゃいます!!

 

 

 

その方法とは、、

 

 

 

基本の調味料の

黄金比率を覚える です!!

f:id:mikuchas:20190609003059j:image

え、結局覚えるの??

 

と思うかもしれませんが、

難しくありません!!

 

今回は覚えやすい

「1:1:1」の比率に絞った合わせ調味料と

それを使った簡単なレシピを

ご紹介していきます。

 

まずは、

和食の基本のタレから!

 

酒1 : しょうゆ1 : みりん1

 

和食のタレは調味料の分量が

全て同じなので覚えやすい

合わせ調味料です!

 

この黄金比率は主に

肉じゃが、筑前煮などに使えて、

和食で定番のものが作れます!!

f:id:mikuchas:20190609003150j:image

 

 

また少し生姜を加えれば

豚の生姜焼き、

同量の砂糖を加えれば、

甘辛ダレができ、焼き鳥にも使えます!

 

 

酒とみりんを火にかけ、

アルコールを飛ばしてから

醤油を入れて軽く煮詰めれば

甘めの照り煮になり、ブリの照り焼きに。

f:id:mikuchas:20190609002155j:image

と、とっても万能なタレなんです!

 

ただこの比率は甘めの味付けなので

甘めを抑えたい方やみりんが家に無い方は

みりんを酒(料理酒)に代用してもOKです!

 

続いては、

ご飯に合う味噌ダレ!!

 

味噌 : 1 砂糖 1 : 酒 : 1

 

肉野菜の炒め物や、

魚の味噌焼きにも使える味噌ダレは

「味噌・砂糖・酒」 の3つがあれば

作れちゃうのです!! 

 

特に豚肉と野菜を味噌ダレで炒めたものは

簡単にでき、ご飯がとっても進む味で

私のイチオシです♪

f:id:mikuchas:20190609002106j:image

次の日のお弁当のオカズにもなりますよ!

 

最後は

オーロラソース黄金比率!

 

なんですが、、

 

まず

 オーロラソースってなに。

 

と、思う方もいるのでは??

 

オーロラソースとは

ケチャップとマヨネーズで

作るソースのことです

f:id:mikuchas:20190609002003j:image

ケチャップ : 1  マヨネーズ : 1

 

この2つを混ぜたソースは万能で

コロッケなどの揚げ物のソースに使ったり、

パンにつけたり、、

 

また、エビを片栗粉に付けて焼いたあと

オーロラソースを絡めて炒めた

エビのオーロラソース炒めも美味しいです♪

f:id:mikuchas:20190609001724j:image

これはエビマヨよりも

カロリーが抑えられ、

エビチリは辛くて苦手という人も

食べれるという嬉しいポイント付きです!

 

さて、今回は

「1:1:1」の比率に絞った

合わせ調味料を紹介しました!

 

煮物や炒め物と基本の料理に使えるので

今日から活用していきましょう!

 

まずは調味料が揃っているかどうか

このブログを閉じたあと

すぐに確認してみてくださいね!

 

今回はここまで。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。