調味料はこれさえあればOK!!

こんにちは!

 

みこってぃです!

 

自炊しようってなったのはいいけど、

まずはいろいろと必要なものを

揃えなければいけないですよね

 

でも、

なにを買ったらいいかわからない、、

 

そんなあなたには、

まず調味料を揃えることを

オススメします!!

 

調味料は料理をするのに

めちゃめちゃ役立ちます!

f:id:mikuchas:20190522213652j:image

料理初心者の人でも

簡単に美味しい料理ができちゃいます!!

 

しかし、

一人暮らしで料理をする上で、

 

どんな調味料を揃えたらいいのか

わからない

 

調味料買うのはいいけど

余らないようにしたい

 

など、悩みを持ってる方も多いのでは??

 

自炊をする人でも

毎日必ずできるわけじゃないし、

作る量も人によります。

f:id:mikuchas:20190522214836j:image

調味料を使い切るということは

なかなか難しいものですが、

かといって、何もないと

料理するのに不便です

 

なので、今回は、、、

 

最低限これだけあれば

誰でも料理できる

調味料をご紹介します!!

 

~スーパーでまず揃えるべきものリスト~

 

・塩・こしょう

・砂糖

・醤油

・味噌

・サラダ油・ごま油

・みりん・料理酒

・だしの素・スープのもと(鶏ガラ)

・ポン酢

・めんつゆ

・焼肉のたれ

・マヨネーズ・ケチャップ

f:id:mikuchas:20190522212721j:image

とりあえず、これらの調味料を

揃えておくと便利です!

 

ただ調味料はこの他にもたくさんあるので、

レシピをみて

これ家にないや

ということがあるかもしれません。

 

でも、

普段あまり使わない調味料は

この先もたぶん使う可能性は低いです!

 

なので、買う前に他に使い道は

あるかどうか考えてみましょう!

f:id:mikuchas:20190522213103j:image

それと、スーパーで売ってるものは

基本家庭用なので量が多いです!

 

一人暮らしの場合は、

小さめのサイズを買いましょう!

 

大きい方がオトクだ!!

と、張り切って買っても、

調味料にも賞味期限があるので、

 

 いつのまにか期限がきれてるー!

なんてことも、、

 

そうすると、結局買っても

破棄することになってしまうので

非常にもったいないです!!

 

料理に慣れてくれば

おのずと使い勝手なサイズが

わかってくるので、

初めての場合は小さめのサイズを!!

f:id:mikuchas:20190522213317j:image

極力ムダなものは購入せず、

節約しながらも

自炊を楽しめると良いですよね。

 

今回ご紹介した調味料を参考に、

ムダなく賢く自炊して、

料理の腕を上げてみませんか。

 

今回はここまで!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。