「時短」につながる3つのテク!

こんにちは!

みこってぃです!

 

学校やバイトから帰って

疲れて何もしたくない。

f:id:mikuchas:20190506133547j:image

 

なのに

 

ご飯を作るなんてめんどくさい!

 

と思う理由には、

 

・料理は好きだけど、作ってるがない

 

・調理時間に時間がかかって長続きしない

 

といった、

とにかく忙しい、調理時間が長い

などの時間の問題で

料理しない方も多いのでは??

 

今回は

そんなあなたに!!

 

一品だけ作る

休日に作り置きをする

自家製冷凍食品のストック

 

3つのことをオススメします!!

f:id:mikuchas:20190506185940j:image

 

料理する=時間がかかる

このイメージが強く

あるのではないでしょうか。

 

だって、何がまず面倒かって

「さぁ!料理するぞ!」

ってなったときに、

 

まな板と包丁出して食材切って、

ボールに入れたりして…

 

と、用意し、何品も作れば

後片付けのときの洗い物が増えていって…

 

まぁこれがめんどくさい(笑)

f:id:mikuchas:20190506133834j:image

 

毎回そんなことやってたら

調理に時間がかかってしまい、

やる気を失くして自炊もなかなか

長続きしなくなってしまう原因になります。

 

こんなに時間がかかるなら、

外食やレトルトの方がラク

と思い始めてしまいますよね。

 

そこで!

冒頭で紹介したように、

 

まずは、、

 

買ったときに食材は

すべて適当に切って

ジップロック(冷凍保存用袋)に入れて

冷凍保存しましょう!

f:id:mikuchas:20190506191057j:image

そうすれば料理しようって

なったときに、

切ってある食材をそのまま

鍋やフライパンに入れれば、

 

洗い物も少なくて済みます!

 

また作った料理も

タッパに入れて保存しとけば

次の日の弁当のおかずにも

なります!

→作り置き

f:id:mikuchas:20190506191215j:image

 

これで数日は持ちますよね!

 

また、調理時間を減らすために

作るのは一品だけにするのも

1つの手です!

 

え、一品だけ??

そんなの足りないよ。。。

 

と、男の子だったらそう思いますよね(笑)

 

でも、

一品だけでもお腹いっぱいになる

メニューあります!!

 

例えば、

カレーライスやパスタ、丼ぶりものとか。。

一人鍋も全然アリではないでしょうか?

 

日本は一汁三菜が

主流となっていますが、

何品も作るのは大変なだけです…

 

だから 慣れるまでは

とことんラクをしましょう!!

 

だって、自炊をするだけで

偉いんですから!(笑)

 

どうですか??

 

これならできそう!

って少しでも思ってくれたら

嬉しいです。。

 

今回はここまで!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうござました。